グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


神尾記念病院(東京都千代田区神田)は、耳鼻咽喉科疾患に対する高度医療を提供する専門病院です。



ホーム  > 当院について  > メディア報道記録  > 雑誌・書籍  > 「手術数でわかる いい病院2017」(鼓室形成術)

「手術数でわかる いい病院2017」(鼓室形成術)

朝日新聞社が発行している「手術数でわかる いい病院 2017」の鼓室形成術(耳の手術)において、当院は152件で全国16位、東京都では3位にランクされました。

また、併記されているアブミ骨手術は28件で、全国3位、東京都では2位でした。

更に、同書の「鼓室形成術」を説明するページでは、石井医師が同手術を受けるにあたっての、医療機関の選び方のポイントを解説しています。

石井医師は「耳内法や内視鏡下の鼓室形成術は低侵襲で創部の治りも早いが、疾患の種類や病巣の大きさ・位置などによってベストな手術法を選ぶのが理想であること」、「手術をして終わりではなく、再発の可能性を含めて、手術前に術後の説明をしっかりと行うのが良い病院であること」、「術後の合併症のリスクもあるので、入院期間が短いというだけで医療機関を選ばない方が良いこと」といったアドバイスを行いました。