グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


神尾記念病院(東京都千代田区神田)は、耳鼻咽喉科疾患に対する高度医療を提供する専門病院です。



ホーム  > 当院について  > 基本理念

基本理念

神尾記念病院は、耳鼻咽喉科医療を中心に、患者さんの安心感、信頼感および満足感の得られる医療サービスならびに医業サービスを一体的に提供することを第一義としております。


基本理念

当院は、耳鼻咽喉科専門病院として、患者さんの安心感・信頼感ならびに満足感の得られる医療を提供します。

医業経営への指針

  1. 利益ではなく、サービスの理想を追求しつづけること
  2. 個々の患者のケアと幸福を、第一にかつ真摯に考え続けること
  3. スタッフ全員が他のすべてのメンバーの専門家としての進歩に関心を持ち続けること
  4. 社会の移りゆくニーズに対応して変化していく意欲を持つこと
  5. やらなければならないことすべてに対して、卓越した結果をめざす努力をつづけること
  6. 絶対的な誠実さをもってすべての業務を行うこと
著書:メイヨークリニック 奇跡のサービスマネジメントより

基本方針

  1. 医療の質の向上ならびに医療の安全確保に全力を尽くします。
  2. 患者さんの権利を尊重し、プライバシーの保護に努めるとともに、説明責任を果たします。
  3. 法令を順守し、社会の一員としての責任を果たします。

行動規範

  1. 私たちは、患者さんの立場に立って、患者さんを"癒す"ことにさらなる熱意をもって臨みます。
  2. 私たちは、品格と礼節を持って、優しさ、思いやり、気配りのある接遇を心掛けます。
  3. 私たちは、自主的・自立的に知識・技術の研鑽に努め、医療の質の向上と効率化に寄与します。
  4. 私たちは、職種間、部署間の連携を密にし、協働する"チーム医療"を実行します。

人事理念

  1. 高い技術とプロ意識を持った人材を育成します。
  2. 創意工夫のできる優秀な人材を育成し、すべての顧客(患者・同僚・外部関係者他)に喜ばれる存在になります。

人材育成方針

  1. 基本理念及び基本方針、目標に向かって全職員の価値基準が一致し、チームワークを最大限発揮できる組織づくりを推進する。
  2. 法人と職員がともに成長し、プライドとやりがいを持てる組織風土を実現する。
  3. 自ら考え行動し、学び、挑戦、問題解決できる人材を育成する。
  4. 人事評価制度を通じて、職員教育が仕組みとして自動化できる体制を確立する。