グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


神尾記念病院(東京都千代田区神田)は、耳鼻咽喉科疾患に対する高度医療を提供する専門病院です。



ホーム  > 外来、入院のご案内  > 入院に関するご案内  > 入院生活について

入院生活について

食事について

5階<食堂・面会室>にて、カフェテリア方式でお召し上がりいただきます。
また、隔週の月曜日には、バイキング料理をお楽しみいただきます。
手術後の食事内容および糖尿病食などの特別食は、医師の指示により管理栄養士が管理して調理いたします。

  • 朝食 8時~8時30分
  • 昼食 12時~12時30分
  • 夕食 18時~18時30分

※上記の時間帯に食堂へお越しいただきます。

回診について

毎日 9時15分に行われます。

  1. 5階病棟処置室にて、当番医師による処置回診(ベッド上安静の方はベッド回診)
  2. 内科回診が木曜日の午後に行われます。
  3. 麻酔科回診が随時行われます。
  4. 看護師が7時~と14時~、および20時~に病室へ伺い、全身の状態を観察させていただきます。各自病室でお待ちください。
    また、夜間は2時間毎に病室の巡視をしております。血圧測定、血液・尿検査などは医師の指示により行います。5階の<ナースステーション>は24時間体制ですので、いつでもご連絡ください。手術が予定されている患者さんは、手術日前日に執刀時刻・手術時間、手術後の注意などにつき看護師よりオリエンテーションがなされます。

服薬について

病棟薬剤師が、前日に翌日分(1日分)のお薬を分包してお渡しします。また、点滴注射も医師の指示により、病棟薬剤師が配合準備を行います。薬の内容・効能などにつきご不明の点は、薬剤師にお尋ねください。

入浴について

医師の許可が下りた方は、順番に入浴してください。
浴室 女性:6階 男性:7階

衣類の洗濯について

洗濯機や乾燥機は設置しておりません。
着替えなどは、必要に応じてご用意ください。

入院に必要な携行品

常備薬、パジャマ(カーディガンなどの羽織るもの)、下着類、洗面用具(歯ブラシ・歯磨き・タオル等)、バスタオル、スリッパ、ティッシュペーパーほか、ご必要なものをお持ちください。
※耳の手術、耳下腺・顎下腺の手術を受けられる方は、前あきのパジャマがあると便利です。

歯磨き用紙コップ、ヘアドライヤーは洗面所に常備しております。その他ご必要なものが生じた場合は、近隣のコンビニエンスストア「ファミリーマート」をご利用ください。
夜間、早朝、休日は両替ができませんので、小銭のご用意があれば便利です。

その他のご案内

リネンシーツは週2回交換します。なお、手術後など特に汚れた時はすぐにお申し出ください。
買い物など
近隣のご案内
神田郵便局や、日用品などを扱うコンビニエンスストア「ファミリーマート」がございます。
※買い物などで外出をされる際は、「外出申込書」をご提出ください。

当院の近隣地図はこちら(別ウインドウで開きます)
郵便物の発送5階<食堂・面会室>内にポストを設置しております。1日に1回、回収して当院にて投函いたします。
宅配便の
取り扱い
入退院時の宅配便の取り扱いを下記にて行っております。
取り扱い窓口:1階<管理室> 内線1011
受付け時間:8時~17時
タクシー
予約受付け
タクシーの予約受付けを下記にて行っております。
受付け窓口:1階<管理室> 内線1011
受付け時間:8時~17時